SSブログ

川島永嗣 語学 勉強方法は? 本も出版 7ヶ国語を操る! [英語勉強法 英会話 教材]

スポンサーリンク






現日本代表で、ベルギーリーグ・リールセSKで活躍する、
川島永嗣選手ですが、なんと
7ヶ国語を操るそうです。

書籍に関しての記事で、このことを知ったんですが、
記事見出しを見て、一瞬、えっ・・・・ってなりました(笑


3国語程度なら、ああ頭いいな、とか勉強家だな、
なんて思うんですが、7つですか!

素でびっくりしました。

サッカー日本代表で、語学堪能、そして高身長。

なんだこのイケメン。


彼の語学にまつわるエピソードを読みましたが、凄いですよ。

下記がそれになります。


2001年にイタリアに短期留学。その後独学でイタリア語を勉強。 語学の勉強が趣味。 英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語は日常会話レベルに話せる。 オランダ語、フランス語を勉強中とインタビューで答えた。 リールセSKへの移籍会見では、オランダ語と英語で挨拶。 英語の質問に英語で答え、英語でもコミュニケーションが取れるので 問題無いと語った 2010年8月にNHK教育の番組『テレビでイタリア語』に出演。 流暢なイタリア語を披露。 日本代表のザッケローニ監督や、グイードGKコーチとも そつなくイタリア語で会話。 7ヶ国語を操る男!!イタリアの番組で流暢なイタリア語を披露し、 司会者を驚かせる川島の動画 映画の字幕を英語で見たり、字幕なしで見て分からない言葉を 調べてメモしたり、遠征先のホテルでインターネットで語学の勉強をしている。



これは凄い!

これを読みながら、自分も見習うべきだと、背筋が伸びました。



今まで北京語や韓国語にも挑戦しましたが、
両方共に、2,3週間で飽きて勉強はストップしています。

シンガポール在住の知り合いや友人が、3各国語を話せるのは、
まあ環境もあるから、なんて思い、日本人ならせいぜい頑張っても
3つか4だろう、なんて思っていました。

それを川島永嗣さんは・・・・

彼は勉強家であることは、間違いないと思うんですが、
やはり語学習得の向き不向きは有るんでしょうか。

読みながら悔しい思いがこみ上げましたが、これを読んで
気持も新たに、また語学に取り組もうと思いました。

やっぱり自分に甘いのはダメですね。

絶対、第2、第3の外国語も習得して見せます!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。