SSブログ

リスニングは映画が教材に [英語勉強法 英会話 リスニング]

スポンサーリンク







どのような学習も、長続きさせるためのポイントは、
楽しく学べることにあります。
英会話の学習も例外ではありません。

しかしそうは言っても、楽しくてワクワクするような
そんな教材は、なかなかありませんよね。

特に英会話のリスニング教材というものは、
どことなく不自然ですし、今ひとつ面白くありません。
もちろん、最近は、かなり臨場感のある、
優れた教材が多く発売されているようです。
でもやはり、どことなく取ってつけたような感じのする、
不自然なスキットが並んでいることは、否定できません。


それでは、もっと楽しく学べる
よい教材がないものでしょうか?
実はとても身近なところにあります。


海外の映画やドラマです。
映画館に行く時間がなくても、DVDや衛星放送などを活用すれば、
海外の映画でもドラマでもいつでも見ることができます。


これを利用しない手はありません。
洋画を活用した英語学習は、
とにかく楽しいですからね。 
もちろん、いきなり字幕なしで洋画を見るのは、
並大抵ではありません。

しかし、これも今ではさほど大きな問題では
なくなってきています。
たとえば、DVDなら英語字幕を
読むことができるようになっています。

書店に行けば、映画のシナリオが販売されています。
この上さらに必要なものがあるとするなら、やる気!ですね。
いまや、自分の大好きな俳優さんたちが、 英会話の先生、というわけです。

これは考えただけでもワクワクします。
これだけでもやる気がわいてきそうです。
そこで、洋画を使って最大の効果を上げるべく、
洋画活用学習法を考えてみました。
もし、面白そうだと思ったらやってみてください。

1. まずは日本語字幕を見ながらざっと見ます。

2. 次に英語字幕を見ながら見てみます。

3. 字幕なしでさらに見ます。


もし時間があれば、さらに


4. 今度は気になる表現をメモしながら見てみましょう。

5. 好きなシーンがあれば、書き取ってみます。

6. 消音して、俳優さんの代わりにセリフを言ってみます。

7. 最後にもう一度全体を字幕なしで見てみます。


耳が慣れてくると、確実に聞き取れるようになります。

試してみて下さい。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。