SSブログ

英語は独学でものにできるのか? [英語勉強法 英会話 英語学習 独学]

スポンサーリンク







意外なことに、英語の達人と呼ばれている人の多くは、
海外留学の経験がありません。

海外留学はおろか、中には海外旅行すら一度も
経験したことがないという人もいるのです。

それなのに、英語がすごくできる!
これはすごいですね。
思わず「どうやって勉強したの?」と
聞いてしまいたくなります。

ちなみに、自分は決して決して達人ではありませんが、
一応それなりに英語で仕事もしてきていますので、
多少は出来るのではないかと思います。


まあ、たいしたことはありませんが、
少なくとも初心者ではありません。
しかも、やはり留学経験は一度もありません


それではどうやって?
ということなのですが、実は基本「独学」です。


文学部の英文科で学んだり、また語学学校に
しっかりと通う、というのが英語学習の定番だと思いますが、
このどちらもわたくしは採用しませんでした。


理由は、自分にとっての英語は
あくまでツールだからです。
そこで、英語を学ぶために学校に
行くことはあえてせず、何か自分にとって
興味のあるものを、「深く掘り下げるための道具として、
英語を学ぼうというスタンスをとりました。


何を掘り下げたのかは、まあこの際
触れないでおきます。
その代わりというと語弊があるかもしれませんが、
文学部や語学学校に行っている人たちに
十分ついていけるように、自分なりの工夫を凝らして
学習を進めました。

かなり時間はかかりましたので、
そのことはやはりデメリットだったかもしれません。

たとえば、英語雑誌や新聞に親しみ、
ラジオの講座はできるだけ聞くようにするとか、
バイリンガル番組を大いに活用し、外国人との
会話の機会を自分から求めて作ったりなど、


まあ何やかやと苦心しました。
結局何が言いたいのかというと、
語学は学校に行かなくても学べる、
ということです。


そのような形にこだわらなくても、
その時の状況に応じて、臨機応変にすすめれば
良いのではないかと思います。


学校にける人は行けば良いです。
でも仕事でなかなか思うように時間が取れないなら、
「独学」でやると覚悟を決めてやるのも良いものです。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。