SSブログ

英語の資格試験攻略法 TOEICの場合は? [英語勉強法 英会話 英語の資格試験攻略法]

スポンサーリンク






ひところは、英語の資格試験というと「英検」でした。
旺文社の英検用問題集と教本を買い込んで、
学習した学生時代を、思い出している方も
大勢おられると思います。


今でも、英検の受験者はかなりいると思いますが、
やはり最近の傾向でいうなら、英語の資格試験
イコールTOEICだと思います。


企業の中には、TOEICの点数が給与や 昇格の際に考慮されているということを、
よく耳にします。

大学のゼミの中には、TOEICの点数によって、
学生をうけいれるかどうかの判断を、している所もあるとのこと。


これも時代の流れでしょうか。
そこで、ことTOEICに限った攻略法ということを
考えてみたいと思います。


ポイントは時間配分にあります。
とにかく時間配分を間違えないことが肝要です。


よく聞く話に、時間が足りなくなってしまって、
最後のPart 7 は当てずっぽうで回答した、
というものがあります。


なぜこのようなことになるのか、というと、
原因も大きいものは一つ。


読まなくても点数の取れる問題を丁寧に読んで、
時間の無駄遣いをしてしまったことにあります。


たとえばPart5の穴埋め問題では、
空所の前後だけを見れば
簡単に解答できるものがあります。


こういった問題に限って、文章に使われている語彙が
やたら難しかったりしますので、ここでついつい
悩んでしまったり考え込んで時間を無駄に使うことに
なりがちです。


しかし、こんなことをTOEICでしてはいけません。
なぜなら、時間に限りがあるからです。 
制限時間内に、テスト問題をすべて解いてしまうには、
読まなくても正解できる問題に、時間をつかわないことです。


勿論、常日頃から英語力そのものの底上げに
務める必要は大いにあります。

そしてテスト形式になれるように、模擬試験形式の 問題集をしっかり学習することも必須ですね。
すくなくとも通しで三回はやっておく必要があります。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。