SSブログ

英語勉強法 英会話 英語学習に必要な英語辞書 どうやって使う? [英語勉強法 英会話 英語学習 辞書]

スポンサーリンク







英語の学習に欠かせない英語辞書
恐らく、英語の勉強を始めてこの方、
一度も辞書を使ったことがないという人は、
日本広しといえども、一人もいないのではないでしょうか?

ただ、そうは言っても、昔のように、
紙ベースの辞書は使ったことがない、
という人ならいるかもしれませんね。
それも相当数見えるのではないでしょうか。

現在ではすっかり普及してしまった電子辞書が登場し、
ネットでも辞書を手軽に使える今の時代ですから、
それらを考えると無理からぬことです。

しかしです。あえて紙ベースの辞書も見直していただきたいと、
声を大にして言いたいです。

なぜなら、紙の辞書には電子辞書にはない 利点がたくさんあるからなのです。

具体的に申しますと、紙の辞書は、ターゲットの単語の前後に、
派生語やら関連した単語がずらっと並んでいるからです。
これらをターゲットの単語を引いたついでに読むことで、
一挙に語彙が増えるのですから、これはなかなかどうして、
おざなりにはできません。


また、以前引いたことのある単語に印をつけたり、
自分で読んだ資料から用例を抜き出して
辞書に書き込んだりしていけば、世界にひとつの
自分だけの辞書が出来上がります。
すごいと思いませんか?


まあ確かに、紙の辞書は「重い」「場所を取る」
「紙が破ける」などの欠点も持ち合わせています。
それに、単語の発音を音声で確認することもできません。
これはやはり電子辞書に軍配が上がりますね。

理想的には紙ベースの辞書と,電子辞書を併用するのがよいと思います。
電子辞書だけ、というのではちょっと片手落ちではないかと思います。

昔から、「辞書をひく」とか 「辞書を読む」と申します。 電子辞書では確かに「辞書をひく」ことはできますが 「辞書を読む」というのとはちょとできないようです。 「辞書を読む」ことで、本当に語彙を増やすことができます。 かくいうわたくしも、残念なことに、最近はかなり 電子辞書に傾倒してきていますので、ここら辺で、 また紙の辞書を引っ張り出して読んでみましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。